hgc2

クリアで使い心地のよいメガネレンズをお届けするため独自のコーティング技術の伊藤光学工業株式会社。ご好評をいただいている“キズに強い”エセンシアコートの技術と真空蒸着技術を進化させた耐熱コートを融合。『熱』と『キズ』に強く、静電防止機能も付いた最強コーティング「Heat Guard Coat(ヒートガードコート)」です。


熱に強い(耐熱性)
真空蒸着技術を進化させ、熱クラックの発生を画期的に低減することに成功しました。
一般的なプラスチックレンズでは、熱の影響を受けるとコーティング表面にひび割れ(クラック)が起こりますが、ヒートガードコートなら、通常使用でのクラックがほとんど生じません。

耐熱温度比較表(当社比)
tainetsu_hikaku_3-490


耐熱性能試験(当社比)
35

※クラックの発生はフレームの形状・素材・加工法によって差があります。


キズに強い(耐擦痛性)
エセンシアコートと同様の耐擦傷性を実現。弊社の歴史上、最高レベルのコーティングです。
傷の無い透明感のある視界を、従来のコーティングより長期間保持することが可能となりました。
hgc_kouseizu-2010


擦傷性試験(当社比)
13



自然な反対色を実現
熱に強いプラスチックレンズにするには、反射防止膜を有機ARコート(温度に応じて膨張収縮する素材)にすることが一般的です。
しかし、有機ARコートにした場合、反射色(レンズに映り込む光)がマゼンタ色となり、干渉縞(レンズに映り込む縞模様)も目立ってしまいます。
ヒートガードコートは、耐熱コートでありながら、反射色を多くの人に好まれる自然なグリーンとすることに成功しました。

反射色と干渉縞比較(当社比)
当社で行った300名モニターアンケートでは、83.0%の方が反射色はマゼンタ色よりグリーン色を好むという結果が出ています。
38



静電防止機能
拭き取り時に発生する静電気を防ぐコーティングにより、ホコリや花粉が付きにくくにりました。
また、細かな拭き取りキズも防ぎます。


汚れに強い(長時間の防汚性)
指紋の付着やホコリに常時さらされるプラスチックレンズ。
クリアな視界を保つためには、防汚性も大切です。
従来のコーティングでは、約3,000回(約1年間)の拭き取りで劣化が見られ拭き取りにくくなりますが、ヒートガードコートなら、約10,000回(約3年間)以上キレイに拭き取ることが可能です。


メガネクロス 拭き取り耐久試験(当社比)
指紋を付着させ、メガネクロスで拭き取る。
yogore-2010


monitor_ig-2010-490-1